読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹のたくましい留学、ホームステイ受け入れ、旅行など

留学生のホームステイ受け入れ、旅行、留学のことなどについて書いています

子供たちの留学とホームステイ受け入れ

留学

はじめまして。上の娘たちが留学して、小学生の三女とのんびり暮らしています。

 

子供たちの留学について

ずっと留学しようと決めていたわけではなく、憧れからカナダへ高校留学した長女。

昨年日本の高校に入学して、ヨーロッパに10ヶ月の交換留学に行っている次女。

同じ留学でも全然違います!私は実際二人が留学するまで、全然知りませんでした。

予防接種や事前研修、地域の選び方など、同じ留学とは思えませんが、それぞれ

長所短所があります。今となっては、子供たちに合った選択でした。

迷われている方もいらっしゃると思うので、後ほどブログに書いていこうと思います。

 

私自身は大学時代に1ヶ月間ホームステイで語学学校に通った経験があるだけで、

英語が堪能でも海外に詳しいわけでもありません。特に高校時代の留学については知識ゼロ・・・。

長女が高校を卒業しても、未だに分からない事だらけで、へ~そうなんだ!と驚くことも多々あります。

 

ホームステイの受け入れについて

4年前から子供たちの学校に来る留学生や交換留学団体の生徒さんのホームステイ受け入れを短期、長期でしています。

はじめた頃は短期の受け入れで、子供たちにもいい影響があるし国際交流したいから・・・という理由でした。

ホームステイ受け入れは楽しいこと、驚くこと、ちょっと面倒なことなど色々ありますが、基本は我が家の子供も受け入れて貰っているのだから、我が家も誰かのホストファミリーになって応援したいなという気持ちでやっています。

 

最近は高校や大学で留学を考えるお子さんが多い様で、留学のことや準備のこと、

それぞれの国についても本当によく聞かれます。また、学校のプログラムや団体で来日する学生も増え、ホームステイ受け入れの機会も増えたために、実際にホームステイ受け入れした感想やどこから受け入れているのか等よく聞かれます。

まだまだ受け入れ家庭が足りない日本、受け入れを検討するきっかけにして頂ければ嬉しいです。

 

せっかくの体験なので、留学の話やホームステイの受け入れした話、そして現在進行中の留学の話、

時々行く旅行、日常生活について書いていこうと思います。