三姉妹のたくましい留学、ホームステイ受け入れ、旅行など

留学生のホームステイ受け入れ、旅行、留学のことなどについて書いています

台湾旅行2018②

十分〜九份に行って来ました!

 

2年前に訪台した時は台湾の知人がバスツアーを組んでくれて、とても楽しかった十分。

 

九份だけなら駅から直行バスが出ていますが、娘が十分も行きたいということで、初めての電車移動。電車で台北駅から瑞芳へ50分。平渓線に乗り換えて30分。特に瑞芳までの電車が混んでいて、立ちっ放しはキツイ…。

それでも十分に着いて、ランタンを見ると来てよかったな〜という思いが沸き起こりました。

ランタンを選んで、願いを書き、飛ばします。

お店のおじさんが色々なポーズをするようにテンポよく指示してくれ、沢山写真を撮ることが出来ました。
f:id:greenteafrappuchino:20180801152219j:image

電車が来ると、お店スレスレを通るので、みんな線路から避けて待機します。
f:id:greenteafrappuchino:20180801152227j:image

すぐ側に吊橋があります。
f:id:greenteafrappuchino:20180801152223j:image
f:id:greenteafrappuchino:20180801152230j:image

前に来た時は、ここから有名な滝にも行きましたが、徒歩ではかなりあるので今回はパス💦

 

乗り合いタクシーに近くにいたご家族と一緒に乗り、九份へ向かいました。4人以上だと1人250元です。

九份に着き、階段を上りお茶をしながら日が落ちるのを待つことにしました。

f:id:greenteafrappuchino:20180801153445j:image
f:id:greenteafrappuchino:20180801153448j:image

有名なお店。

1人300元のお茶セットを注文。冷茶お代わり自由にお茶菓子4品ついてきます。外は暑いので中の席にしましたが、外の夕陽目当てにテラス席に座る方も多いです。

 

日が暮れると赤提灯が綺麗な九份らしい風景に。

七時半頃にはかなりの人混みでした。

お店を覗いたり、景色を見たりしながら街並みを充分楽しんで七時半頃バス停へ。

 

直行バス待ちでかなり並ぶつもりでしたが、たまたま声を掛けて来た乗り合いタクシーに乗ることに。1人250元で若者4人と色々お話しながら台北駅まで帰りました。帰りは40分くらいだったと思います。

バスに比べると高いですが、朝から動き回ってクタクタだったので体力を考えるとよかったかな〜。

 

因みに台北駅を出発したのが13時半頃。帰り着いたのが8時過ぎでした。

定番中の定番ですが、台湾の雰囲気を味わえる小旅行、私は大好きです✨