三姉妹のたくましい留学、ホームステイ受け入れ、旅行など

留学生のホームステイ受け入れ、旅行、留学のことなどについて書いています

台湾訪問2019②

台湾訪問2日目

朝はホテルから数分のところにあるお店に、朝食を買いに行きました。

f:id:greenteafrappuchino:20210129093742j:plain

めっちゃローカル感あります。

台湾訪問は3回目ですが、ローカル朝ご飯屋さんは初めて。

朝からかなりの人!

おばちゃんの勢いがすごくて、注文するのに勇気がいります。

ここは次女に任せて、私は列に並んで買えるお隣のお店で購入してみました。

英語は通じないけど、身振り手振りで購入できました。

f:id:greenteafrappuchino:20210129094344j:plain

たんぴんという超定番の朝食。

私はハムチーズが好きです。

大量の豆乳と一緒にお店のテーブルで食べました。

賑やかで台湾らしい朝です。

 

そして次女の大学へ。

1年半前に台湾進学を決めた高校3年生の夏休みに、幾つか候補の大学を見学しました。

当時緑が多く気持ちがいい大学だなという印象でした。夏だったので、あまりの暑さに15分くらい歩いたところで帰りましたが、あれは入り口程度だったようです。

奥に奥にとかなり広いです。

 

寮内は普通は家族でも入れてもらえない様ですが、1度だけだよと特別に入れて貰えました。

 

幾つか寮はありますが、ここはかなりの古さ!

4人部屋で女子部屋なので片付けてますが、うん、狭い。1年で10万円はかなり魅力的だったけど、1年で出そう…。三女は友達と二段ベッドでの寮生活がとても魅力的に思えたらしく、いいな〜住んでみたい!と興奮していました。

 

f:id:greenteafrappuchino:20210129095757j:plain

広い校内ですが、あちこちに食堂や図書館も幾つかあるので便利そう。

 

午後から授業がある次女と別れて三女と台北散策。お土産など買いました。

 

夜はまた次女と合流。またまた小籠包です。

台湾にいるのに食べたいの?と聞くと、普段は安いものを食べているから、旅行客が行くお店は学生には贅沢なんだそう。それはそうですね。

 

點水樓(懷寧店)

f:id:greenteafrappuchino:20210129095811j:plain

f:id:greenteafrappuchino:20210129095826j:plain

大量!

f:id:greenteafrappuchino:20210129095845j:plain

そして子供達はタピオカジャスミンティー。

 

f:id:greenteafrappuchino:20210129095900j:plain

f:id:greenteafrappuchino:20210129095935j:plain

せっかく来たのだから、クタクタの足を癒すために足ツボマッサージも楽しみました。

もう明日は最終日です。