三姉妹のたくましい留学、ホームステイ受け入れ、旅行など

留学生のホームステイ受け入れ、旅行、留学のことなどについて書いています

ホームステイ受け入れ①タイの高校生

我が家が初めて留学生のホームステイ受け入れをしたのは、4年前。

次女が中学校入学したばかりの頃、学校から受け入れ先募集の案内がありました。

タイの提携校から十数名、韓国から数名の留学生が1週間来日。

楽しそうだから我が家でも受け入れてみることにしました。

 

やって来たのはタイから来た高校2年生の女の子

すごく優秀な学校の生徒さんで、とても真面目!

学校でも日本語会話教室でも日本語を勉強していて、ほとんど日本語で大丈夫!

学校で数日間大きな観光スポットは連れて行ってくれるプログラムだったので、

うちではバーベキューをしたり、ショッピングモールに行ったりして遊びました。

牛丼が好きで、友達とよく食べていたそうです。

外国人は日本らしいところへ案内したほうがいいのか?と聞かれますが、

我が家は高校生限定なので、日本の高校生が興味あるところに連れて行けば間違いないという感じです。

 

うちでは、たこ焼きパーティー、カレーライス、和食などを食べたり、

回転寿司とんこつラーメンを食べに行きました。

 

初めての受け入れでしたが、部屋もまるで使ってないかのように綺麗、何のわがままも言わず、礼儀正しく、遠慮深い・・・というびっくりするほどきちんとしたお子さんでした。きっと向こうも初めてのホームステイで緊張していたのだと思います。

あまりにもシャイできちんとし過ぎていたので、もう少し失敗してもどんどん関わっていこうとしてくれれば、子供たちもまた、もっと打ち解けることが出来たかもしれないなと思いました。

ともあれ、この初めての受け入れで嫌な思いを全くしなかったことで、次回からも受け入れしたいという気持ちになりました。

そして、少しずつ長い受け入れになっていくのです~。