三姉妹のたくましい留学、ホームステイ受け入れ、旅行など

留学生のホームステイ受け入れ、旅行、留学のことなどについて書いています

台湾旅行2018④

今回二回目の十分と九份

前回は知り合いの台湾の方が車で連れて行ってくれたので、今回は電車で行くことに。

 

台北駅から台湾国鉄に乗って瑞芳駅へ行き、そこから平渓線に乗り換えて十分駅で下車します。

この国鉄、想像以上に混雑!瑞芳まで立ちっぱなし。大混雑の中、お弁当を食べている人もいました 笑

 

瑞芳駅〜十分駅の平渓線はローカル線。

待ち時間が1時間近くあったので近くのカフェでお茶して待ちました。

このローカル線は山間を通るので気分も上がります🎶

十分へ到着。すごい人❗️


f:id:greenteafrappuchino:20190122190452j:image

電車がスレスレを通ります。
f:id:greenteafrappuchino:20190122190443j:image

ランタンに墨で文字を書いて飛ばします。

担当のおじさんが写真を撮り慣れていて、短時間に様々なポーズを要求しながら沢山撮ってくれました。

f:id:greenteafrappuchino:20190122190504j:image

その後すぐ近くの吊り橋へ。
f:id:greenteafrappuchino:20190122190456j:image

天気も良かったので眺めもよく、遠くまで飛んで行くランタンが沢山見えました。
f:id:greenteafrappuchino:20190122191724j:image
f:id:greenteafrappuchino:20190122191733j:image

その後バスで九份へ向かうつもりでしたが、朝から動いてクタクタだったので相乗りタクシーで行くことに。タクシー乗り場で日本から来た家族とご一緒させて頂きました。
f:id:greenteafrappuchino:20190122191729j:image

九份到着!定番お茶屋さんで夕暮れを待ちのんびり。帰りもバスに乗るため早めに出ましたが、乗り場を間違えて、偶然声をかけて来た相乗りタクシーで帰りました。バスがかなり安いですが、思ったよりも時間がかかるそうです。午前中大学見学を終えてからの観光だったので、疲れ果てていた私達にはよかったです☺️