三姉妹のたくましい留学、ホームステイ受け入れ、旅行など

留学生のホームステイ受け入れ、旅行、留学のことなどについて書いています

台湾旅行②

十分〜九份に行って来ました! 2年前に訪台した時は台湾の知人がバスツアーを組んでくれて、とても楽しかった十分。 九份だけなら駅から直行バスが出ていますが、娘が十分も行きたいということで、初めての電車移動。電車で台北駅から瑞芳へ50分。平渓線に乗…

台湾旅行①

大学見学で5日間訪台しました。 台北の気になる大学を幾つか回りながら観光や食べ歩き。 進学予備校では年に何度か現地発着の大学訪問ツアーが行われていて、一度は参加しなければならないそうです。娘は12月に友人と参加するつもりです。 定番の士林夜市。…

セブ留学

次女が春休みに行ったセブ島留学について。 最近人気のセブ島留学。 春休みに2週間行って来ました。 語学学校もコースも沢山あり、スパルタで勉強するところから、自由度が高く観光なども楽しみながらというところまで選べます。 2週間しかないので、あまり…

この間のホームステイ受け入れ 韓国の高校生

ちょっと前ですが、交流校の韓国の女子高生が9日間ホームステイしていました。 韓国旅行、韓国ドラマも歌も好きなのに、韓国の子の受け入れは初✨ 次女は小6から2年間韓国語教室に通い、留学先で韓国人の友達がいたので、まあまあ会話はできるようです。Kpop…

台湾大学進学予備校

台湾の大学出願に必要なもの 多くの大学が要求しているのは、高校での成績、 中国語能力、推薦状、学習計画表、学部によってTOEFLなどで証明される英語力などです。 高校生の場合、卒業後などに台湾へ渡り語学学校に通って中国語を勉強し、それから大学…

台湾の大学へ正規留学

暫くブログから遠ざかっていましたが、久々に再開しようと思います。さて、アイルランド留学から戻って1年経った次女。高校3年生の進路決めで、台湾の大学への正規留学を希望台湾の大学?と驚きましたが、今ニュースになる程台湾への留学が増えているそうで…

ホームステイ受け入れ③台湾の小学生

ホームステイ受け入れ3人目は、台湾の小学生の女の子でした。 三女の学校が提携してる台湾の小学校からホームステイに来るというので応募。 10人のお子さんを10家庭で受け入れしました。 短い間ですが、学校に3日間通い、週末はそれぞれ過ごします。 …

ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズって知っていますか? ヤングアメリカンズは1962年に設立されたNPO。アメリカでは数多くの音楽番組に出演し、6人のアメリカ大統領から招かれるなど、様々な功績を残しているそうです。 このワークショップでは、ダンスやパントマイム…

留学の奨学金について

留学・・・お金がかかるので大変そう というのが正直なところではないでしょうか? 高校留学を調べてみると、公立高校に留学するのでも結構大きな金額がかかります。 カナダの場合、申請する教育委員会によって年間の料金は数十万の違いがあります。 バンク…

ホームステイ受け入れ②オーストラリアの高校生

我が家が次に受け入れたのは、オーストラリアからの留学生。 長女が留学して部屋が空いたのを機に、数週間の受け入れをしてみることにしたのでした。 初めて長めの受け入れでドキドキしましたが、実際に会うと愛嬌たっぷりでとても可愛らしいお子さんでした…

ホストファミリーへのお土産

ホームステイ先へのお土産・・・どうしよう?って思いませんか。 知人のお子さんが行かれる時にも、よく何がいい?って聞かれます。 長女が留学中に何度も日本を行き来したり、ホストファミリーが変わったりする時にお土産を持たせるのですが、正直毎回迷っ…

高校留学(カナ

今回は質問が多い高校留学について。 長女が高校はカナダの高校に行きたい!と言いだしたのは中3の10月。 留学していたお友達が帰国してキラキラして見えたからのようでした。 自己主張が強く好奇心旺盛、物怖じせず新しい環境に入っていける性格から、 い…

ホームステイ受け入れ①タイの高校生

我が家が初めて留学生のホームステイ受け入れをしたのは、4年前。 次女が中学校入学したばかりの頃、学校から受け入れ先募集の案内がありました。 タイの提携校から十数名、韓国から数名の留学生が1週間来日。 楽しそうだから我が家でも受け入れてみること…

子供たちの留学とホームステイ受け入れ

はじめまして。上の娘たちが留学して、小学生の三女とのんびり暮らしています。 子供たちの留学について ずっと留学しようと決めていたわけではなく、憧れからカナダへ高校留学した長女。 昨年日本の高校に入学して、ヨーロッパに10ヶ月の交換留学に行って…