三姉妹のたくましい留学、ホームステイ受け入れ、旅行など

留学生のホームステイ受け入れ、旅行、留学のことなどについて書いています

台湾訪問2019③

台湾3日目。 今朝も同じお店で朝ご飯。今日はお店で購入して、 ホステルの広場でゆっくりいただきました。 気持ちのいい朝です。 持ち帰りはビニールに入れてるのが面白いです。 次女は授業があるのでここでお別れです。 あっという間の3日間でしたが、台湾…

台湾訪問2019②

台湾訪問2日目 朝はホテルから数分のところにあるお店に、朝食を買いに行きました。 めっちゃローカル感あります。 台湾訪問は3回目ですが、ローカル朝ご飯屋さんは初めて。 朝からかなりの人! おばちゃんの勢いがすごくて、注文するのに勇気がいります。 …

台湾訪問2019秋

娘が台湾の大学に入学して1ヶ月半。 三女と台湾に遊びに行って来ました。 本当は連れて行くという口実で、入学前に一緒に渡台して遊びたかったけれど、予備校から絶対に保護者は行かないで下さいね!と釘をさされて断念。 これから親元離れて頑張る子供の足…

台湾正規留学 1年目 大学寮と開学式

大学の寮 入学1年目。ほとんどのお友達は大学の寮を選択。 入学1週間ほど前に入国し、同じ大学に入学予定の同級生と大学内にある寮に直行しました。 入学前にオリエンテーションがあり、携帯電話の申し込みや 寮で使うマットレスや布団も申し込みできますが…

ホームステイ受け入れ 2度目の台湾小学生

三女の学校と台湾の交流校で、毎年交代で学校交流が行われています。 我が家では三女が2度受け入れをしました。 5日間ほどホームステイで滞在し、学校でステイ先の子供のクラスで授業を受けたりしながら、日本の学校生活を体験します。2日目は、ステイ先の子…

第1志望の大学に合格しました

かなり空いてしまいました。 1月から自由登校になってからは、12時から21時までを予備校で過ごし、自由時間は予習復習に当てていました。 それまでは、学校の授業やテストなどもあったために時間も限られていましたが、勉強時間が増えたこともあり、中国…

台湾大学進学予備校 参観

予備校に通い始めて8ヶ月。 年末には台湾での視察ツアーなどあり、色々書くこともあるのですが、先日参観と懇談会がありましたのでその事について書こうと思います。 私にとっては入校前の説明会に参加した時以来、久々の予備校でした。 1時間の参観で普段の…

台湾中国語電子辞書

台湾中国語を勉強し始めて4ヶ月。 ダウンロードした辞書アプリやサイトを使っていましたが、やはり電子辞書を購入することに。 インターネットで探すけれど日本で帰る中国語辞書は中国仕様のものばかりで、台湾中国語対応のものはあまりないようです 無敵と…

台湾旅行⑤ star hostel

今回のお宿。 スターホステル台北メインステーション とてもいいところでした。 広いリビングのようなところでそれぞれ寛いだり、キッチンで他の宿泊者と話したり。 曜日によってイベントがあり、映画が上映されていたり、お料理したりするようです。 滞在中…

台湾旅行2018④

今回二回目の十分と九份。 前回は知り合いの台湾の方が車で連れて行ってくれたので、今回は電車で行くことに。 台北駅から台湾国鉄に乗って瑞芳駅へ行き、そこから平渓線に乗り換えて十分駅で下車します。 この国鉄、想像以上に混雑!瑞芳まで立ちっぱなし。…

台湾旅行2018③

大学見学も兼ねて淡水方面に行ってみました。 台北駅から40分。 素敵なところです。 大学へは淡水駅で降りてバスで10分程度。 坂をかなり上って行くと着きます。 構内は広く、歩いて回るのも汗だく ドラマのロケ地にもなっているそうです。 大学から駅に戻っ…

台湾旅行2018②

十分〜九份に行って来ました! 2年前に訪台した時は台湾の知人がバスツアーを組んでくれて、とても楽しかった十分。 九份だけなら駅から直行バスが出ていますが、娘が十分も行きたいということで、初めての電車移動。電車で台北駅から瑞芳へ50分。平渓線に乗…

台湾旅行2018①

大学見学で5日間訪台しました。 台北の気になる大学を幾つか回りながら観光や食べ歩き。 進学予備校では年に何度か現地発着の大学訪問ツアーが行われていて、一度は参加しなければならないそうです。娘は12月に友人と参加するつもりです。 定番の士林夜市。…

セブ留学

次女が春休みに行ったセブ島留学について。 最近人気のセブ島留学。 春休みに2週間行って来ました。 語学学校もコースも沢山あり、スパルタで勉強するところから、自由度が高く観光なども楽しみながらというところまで選べます。 2週間しかないので、あまり…

この間のホームステイ受け入れ 韓国の高校生

ちょっと前ですが、交流校の韓国の女子高生が9日間ホームステイしていました。 韓国旅行、韓国ドラマも歌も好きなのに、韓国の子の受け入れは初✨ 次女は小6から2年間韓国語教室に通い、留学先で韓国人の友達がいたので、まあまあ会話はできるようです。Kpop…

台湾大学進学予備校

台湾の大学出願に必要なもの 多くの大学が要求しているのは、高校での成績、 中国語能力、推薦状、学習計画表、学部によってTOEFLなどで証明される英語力などです。 高校生の場合、卒業後などに台湾へ渡り語学学校に通って中国語を勉強し、それから大学…

台湾の大学へ正規留学

暫くブログから遠ざかっていましたが、久々に再開しようと思います。さて、アイルランド留学から戻って1年経った次女。高校3年生の進路決めで、台湾の大学への正規留学を希望台湾の大学?と驚きましたが、今ニュースになる程台湾への留学が増えているそうで…

ホームステイ受け入れ③台湾の小学生

ホームステイ受け入れ3人目は、台湾の小学生の女の子でした。 三女の学校が提携してる台湾の小学校からホームステイに来るというので応募。 10人のお子さんを10家庭で受け入れしました。 短い間ですが、学校に3日間通い、週末はそれぞれ過ごします。 …

ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズって知っていますか? ヤングアメリカンズは1962年に設立されたNPO。アメリカでは数多くの音楽番組に出演し、6人のアメリカ大統領から招かれるなど、様々な功績を残しているそうです。 このワークショップでは、ダンスやパントマイム…

留学の奨学金について

留学・・・お金がかかるので大変そう というのが正直なところではないでしょうか? 高校留学を調べてみると、公立高校に留学するのでも結構大きな金額がかかります。 カナダの場合、申請する教育委員会によって年間の料金は数十万の違いがあります。 バンク…

ホームステイ受け入れ②オーストラリアの高校生

我が家が次に受け入れたのは、オーストラリアからの留学生。 長女が留学して部屋が空いたのを機に、数週間の受け入れをしてみることにしたのでした。 初めて長めの受け入れでドキドキしましたが、実際に会うと愛嬌たっぷりでとても可愛らしいお子さんでした…

ホストファミリーへのお土産

ホームステイ先へのお土産・・・どうしよう?って思いませんか。 知人のお子さんが行かれる時にも、よく何がいい?って聞かれます。 長女が留学中に何度も日本を行き来したり、ホストファミリーが変わったりする時にお土産を持たせるのですが、正直毎回迷っ…

高校留学(カナ

今回は質問が多い高校留学について。 長女が高校はカナダの高校に行きたい!と言いだしたのは中3の10月。 留学していたお友達が帰国してキラキラして見えたからのようでした。 自己主張が強く好奇心旺盛、物怖じせず新しい環境に入っていける性格から、 い…

ホームステイ受け入れ①タイの高校生

我が家が初めて留学生のホームステイ受け入れをしたのは、4年前。 次女が中学校入学したばかりの頃、学校から受け入れ先募集の案内がありました。 タイの提携校から十数名、韓国から数名の留学生が1週間来日。 楽しそうだから我が家でも受け入れてみること…

子供たちの留学とホームステイ受け入れ

はじめまして。上の娘たちが留学して、小学生の三女とのんびり暮らしています。 子供たちの留学について ずっと留学しようと決めていたわけではなく、憧れからカナダへ高校留学した長女。 昨年日本の高校に入学して、ヨーロッパに10ヶ月の交換留学に行って…